爽やかに駆け抜けてサブスリー

ランニングを中心にいろいろ趣味についてあれこれ書いてみるブログ

10月まとめ&その他

今日から11月ですが今年もあと2か月ということでなんだか早いものですね。

今月末はいよいよつくばマラソンがありますがあまり準備がはかどってないところでもあります。

 

10月まとめ

さて先月10月についてですが

f:id:machan2020:20181101084113j:plain

ランニングウォッチの記録では271㎞でそれにトレッドミル14kmなので計285㎞といったところです。10月はかさまトレイル大会(17km)と手賀沼エコマラソン(ハーフ)の2大会がありました。結局30㎞ペース走はやりませんでした。21日は38㎞になってますが「10㎞タイムトライアル+20㎞走+ジョグ」でした。全般的には膝の状態がよくなく様子を見ながらの控えめ的な内容でした。

今月からはつくばMやその他フルにそなえて30km走をやりたいと思っています。もちろん三郷でのスピード練習も並行して行っていきます。

 

10/31スピード練習会

それで昨日はそのスピード練習会でしたが直近の日曜日が水戸や横浜など大会があったので人数が集まらないと思ってましたがどうにかなりました。中でも先日水戸Mに出場されたしゅくぞうさんがもうスピード練習に参加されてそれなりのペースでチームを引っ張っていらしたのには凄いなと思いました。

ちなみに昨日のメニューは400m×10レスト200mでした。自分は90秒設定で行いましたが手賀沼エコの後で足が重かったです。終わった後は居残りジョグなしで引き上げてしまいました。

88/90/89/91/92/88/89/90/88/86

 

週末は30㎞ペース走をやりたいところですがうまくいくかな??汗

そろそろフル走れる感触をつけていかなければならないところなんですけどね。

 

------------------ 

 

ワイヤレス充電器

雑談ですがちょっと前に最近投げ売り状態になっているiPhοne8に機種変更しました。この機種以降はワイヤレス充電対応ということで試しにその充電器も買ってみました。

 

f:id:machan2020:20181101080716j:plain

 

パッドとスタンドの2通りのタイプがありますがシンプルなパッドタイプにしてみました。いずれも置くだけで充電できてしまうのでプラグを刺したり抜いたりする手間はなくなります。使ってみるとやっぱり楽です。もう今までのような作業はやってられなくなりました。

 

f:id:machan2020:20181101080554j:plain

 

ちなみに充電時間はちまたでは遅いという話ですが、購入した充電器は通常充電(5W)と急速充電(10W)に対応しています。でも急速充電するにはそれ対応のACアダプタが必要となります。自分はいつも通常充電でやってますがiPhοneの場合急速充電は7.5Wという特殊な規格なのでちょっと失敗したかなと思っているところです。でも通常充電でも置いておくだけでほっておけばいいので自分はあまり時間は気になりません。

 

参考までに

 

では また