爽やかに駆け抜けてサブスリー

ランニングを中心にいろいろ趣味についてあれこれ書いてみるブログ

30kmペース走

こんにちは

 今週末には30kmペース走をやると公約していたので (実は誰も気にしてなかったり・笑) 今日はそれを実行してみました。

 つくばマラソンを今月末に控えてまだあまりいいペースで30km走が出来てなかったので不安を抱えたままであったりもしていました。

 

ちなみに前回の30㎞ペース走は9月23日(最高気温28℃)ですが、この日は前日にスピード練習をしていて疲労を残した状態で気温の高い中走りました。結果はキロ5′00″設定のところ 2:34′51″(@5′09″/km)でした。20km以降はバテました。

 今日はこのために2日ランオフにして臨みました。ちょっと脚の凝りが残っていたというのもありましたが。

今回は設定ペースをキロ4′40″~4′50″を目標にトライしてみました。

シューズは足にやさしいゲルフェザーグライド4ワイド使用。気温11~15℃。

 

f:id:machan2020:20181103164237j:imagef:id:machan2020:20181103161611j:image

 

一応最低限キロ5はクリアできたのでとりあえずはホッとしています。気候が変わるとだいぶペースも変わってくるものですね。

また結果は2:22'22"でした。縁起のいいゾロ目、どこかで見たことあるような?? 実はいつも三郷スピ練などで一緒に練習しています「たか坊」さんも少し前の30km走でこのタイムを出されたそうです。その後の水戸黄門漫遊マラソンで見事自己ベスト更新されています。自分もそんな縁起を担げたらいいかなと思っています。 

koumemasakazu.hatenablog.com

 

それにしても今回も含めて30㎞ペース走はいつもぼっち練でやっています。ただのロング走、マラニックなどは仲間内でよくやっているのですが、ペース走となると自分なりのペースで走りたい、その他自分の都合の問題もありどうしてもぼっち練となってしまっています。いつもお決まりコースでやっているので一人でもあまり退屈感がありません。

 

でもこれから更なるレベルアップのため来年の勝田Mまでには30km走を4′30″/㎞でやりたいかなと思ってますが、さすがに一人では自信がなかったりします。そのときは東京30kのような練習会に出てペーサーに引っ張ってもらう必要が出てくるかもしれませんね。

  

というわけで

では また