爽やかに駆け抜けてサブスリー

ランニングを中心にいろいろ趣味についてあれこれ書いてみるブログ

一週間まとめ[10/15~21]

こんにちは

 

だいぶ朝夕がひんやりしてきましたがだんだんマラソンには適した季節になりましたね。

さて、週間10/15~21についてですが

 

15日 ランオフ

16日 12㎞(@451ペース走)

17日 インターバル1000ⅿ×5本 レスト200m 4′00″設定

18日 9㎞疲労抜きジョグ

19日 ランオフ

20日 15㎞(@454ペース走)

21日 記録会10㎞TT その他ジョグ計38km

トータル 85.5㎞

 

ここのところ走り足りない感を取り返す内容でしたが、来週はいよいよ今シーズンに開幕戦となる手賀沼エコマラソンです。ハーフレースはあまりやらない方で得意とはしていませんのでどうなるかわかりません。

 

特に昨日は走友会で記録会10㎞タイムトライアルを行いましたが、平均4′16″/㎞なのでハーフ90分を切るにはちょっと物足りない出来です。おそらくハーフだと4′20″/㎞越えてしまうかもしれません。

夏場あまりペース走をやらずにゆっくり目のジョグ中心だったというのもありましたが、短距離のスピードって練習してもさほどタイムが伸びにくいですね。

たぶん4′15″~20″/㎞あたりにLT値があってここを超えると速度維持が難しくなっていると考えられます。ここのLT値を底上げしてあげるトレーニングをしていかなければと思ってはいるのですけどね。

またストライドも意識してみましたがどうしても滞空時間が長くなると力不足感が出てしまい脚力をつけないとストライドは伸びない感じでやはり今のところピッチを多くした方がトルクがあります。無理にストライドを伸ばす必要もないですがピッチ数はもう少し減らしていきたいところです。

 

まぁ、いろいろうんちくありますが楽しんでいきましょう。

 

では また。