爽やかに駆け抜けてサブスリー

ランニングを中心にいろいろ趣味についてあれこれ書いてみるブログ

一週間まとめ[10/22~28]

この土日は各地で大会が選り取り見取りしたね。いろいろと皆さまのご活躍も目にしました。なにより天気がいいのが一番ですね。

 

さて、この一週間(10/22~28)についてですが、

 

22日 ランオフ

23日 7kmトレッドミル その他筋トレ

24日 10㎞ペース走 5′04″/㎞

25日 インターバル走 2000m×2+1000m(r400m) 

26日 6.2㎞ジョグ

27日 ランオフ

28日 手賀沼エコマラソン ハーフ

 

週末にレースがあったので控えめ的ですし、特に最近週一で行っているスピード練習会(インターバル走)以外あまり凝った内容ではありません。ある程度中距離のペース走も必要かなと思っていまして一応24日は10kmペース走のつもりですが身体が重くペースがイマイチあがらずでした。トラック練習では短い距離なら速いペースでも走り抜けれるのですが、ある程度の距離になると持久力がない感じです。たぶんハーフ(21㎞)くらいになるとごまかし効かなくなるのではと思われます。

 

それで先日の手賀沼エコハーフの話ですが

5km  21:36  @4′19″/㎞
10km 21:47 @4′21″/㎞
15km 22:18 @4′27″/㎞
20km 22:44 @4′32″/㎞
Finish   04:55 @4′26″/㎞

 

90分切りには程遠い内容ですが、90分切りの4′15″/kmペースギリギリ目指しているようではダメな感じに思われますね。少なくともキロ4ペースを維持できるようにしていかないと。自分的にはこのあたりに壁があって楽に走れるペースと急に苦しくなるペースの境目ですね。俗にいうTペース、LT値とかあってこれを上げる練習のひとつとしてインターバル走とかありますよね。最近三郷練習会でちょくちょくやってはいるんですけど、なかなか成果が見えないとがっかりしているところではあったりします。

まぁ年齢も年齢ですしそう飛躍的な効果はないかもしれませんが気長に練習していきます。

 

それと今年の夏場から悩まされていた膝痛があって練習があまりはかどらなかった要因の一つだったのですが、原因の一つに筋トレ(マシントレ)があるのかもしれません。怪我防止に筋トレは勧められていて、よくやっているのがレッグプレス、レッグエクステンションというやつで、ただ膝関節に問題をかかえていてあまりここに荷重をかけすぎるとその直後は大抵は膝痛が再発しているようです。

様子を見ながら筋トレは自重トレーニングを中心に変えていった方がいいかもしれませんね。

 

というわけでいろいろと考えながらやっていきます。 

 

では また