爽やかに駆け抜けてサブスリー

ランニングを中心にいろいろ趣味についてあれこれ書いてみるブログ

渡良瀬遊水地TM

遅報ですが先日、渡良瀬遊水地トライアルマラソンに参加してきました。

この時期にしては季節外れの気候でしたが、どうにか完走できました。

 

f:id:machan2020:20210404174557j:image

 

f:id:machan2020:20210404174615j:image

 

 

はてブロ内の記事を色々見ているとあまりこの程度の記録を

公表してしまうのも気が引けてしまうこの頃ですが。(^^;

 

f:id:machan2020:20210404174837j:image

レース内容について簡単に触れますと

スタートした頃は暑さはまだマシだったのですが

終盤になるにつれ徐々に暑くなってきました。

ハーフくらいまでは予定通りのペースで走れていたのですが

ハーフくらいまではなんとか予定通りのペースを保ってきたつもりですが、後半に差し掛かってちょっと身体に異変が出てきました。

 

 

f:id:machan2020:20210404174655j:image

 

ヴェイパーフライネクストを今回初めて履いたのですが(今更遅れている?笑)、前半は反発力を生かした走りをしていてこれはイケてると思ってました。ハーフを過ぎると反発力が強いせいか股関節あたりが痛くなりました。痛くて痛くてそこからスピードダウン!!

仕方ないので走り方をいつもの踵着地にしてあまり反発力を生かさないように修正しました。(何のための厚底か⁇😂)どうにか痛みを抑えながら終盤まで安全運転します。

30kmを通過したあたりで時計を見ると残りはキロ5ペースで行けば3時間20分は切れるだろうなとは思っていたのですが35㎞過ぎるともう脚は売り切れてしまい、これはサブ3.5も危うし?というくらいまでペースが落ちてしまいました。

でも終わってみるとそこまではかからなかったのでよかったでした。ヴェイパーもお陰で踵あたりがだいぶ擦り減っていましたので、なんだかあまり長持ちはしないなー?と悲しくなりました。まぁアルファフライにしないでよかったかな!と言ったところですね。(笑)

 

というわけで今シーズンの締めくくりはこんな感じになりました。

来シーズンはもうちょっと厚底に慣れるようにトレーニングしていきたいと思ったりですね。

 

f:id:machan2020:20210404174643j:image

 

ところで東京ではすっかり桜は終わりですが

渡良瀬遊水地あたりではまだ見頃のようでした。

 

 

それでは また