爽やかに駆け抜けてサブスリー

ランニングを中心にいろいろ趣味についてあれこれ書いてみるブログ

1週間まとめ[9/17〜9/23]

こんにちは。

 

お彼岸を迎えてもまだ暑いこの頃ですがいつになったら涼しくなるんでしょうかね。

 

今日は子供たちを連れてレッサーパンダで有名な市川市動植物園に行ってきました。

 

f:id:machan2020:20180924170352j:image

 

そういえばこのソバにも八柱霊園という大規模な霊園があるのでお彼岸時期は道路が混んでいたわけでしたね。

ちなみに今日はランオフ。休日なのに何ですかがでも最近月曜日は高い確率でランオフだったりします。

 

さてこの1週間のランニングまとめですが

 

17日  ランオフ

18日  10kmジョグ

19日  4000m BU走+4000mTペース走

20日  6kmトレッドミル(雨天より)

21日  ランオフ

22日  インターバル走1000m×5 (r200m)

23日  30km走 (キロ5設定)

 

■19日の練習については前回の記事参照

 

●22日と23日はスピード走+ロング走のセット練ということで組んでみました。

 

■22日スピード練習■

インターバル走 1000m×5本 つなぎ200m

410/413/422/429/424

これはいつものメンバーとやった訳でなく一人で走りました。疲労が溜まっているせいかスピードがあがりませんでした。余談ですが7歳になる娘も連れていったのですが、ちょっとの距離ですがキロ4ペースについていったのでパパとしてはビックリ!(笑)

 

■30kmロング走■

キロ5を想定しました。所属する走友会のメンバーが前日にいいペース(キロ445〜450)で30km走しているので刺激?(対抗意識?笑)になってやってみました。

 

0〜10km  多少公道区間があるのでロスがありますがとりあえずキロ5まで加速して呼吸を整える。10kmの通過タイムは49分27秒。

 

10〜20km  ここは都内でも有名なランニングコース水元公園を通るので気持ちよくラン。でもキロ5ペースは多少加速して走る感じになりました。20km の通過タイム1時間39分09秒。

 

20〜30km  キロ5ペースにするため力んで走る感じなのでここで脚に疲労がきてしまいました。暑さもあってヘロヘロに。30km走るのがやっとでした。30kmのタイムは2時間34分51秒でした。

 

さすがに残暑が厳しいときにセット練というのは多少無理があったのかも。

 

でもいつものことですがシーズン最初のロング走は結構辛い思いをするものですが、これが2回目3回目とこなしていくうちに身体が慣れて楽なるものだったりします。ただ50歳を過ぎると体力低下も否めなく現状維持がやっとだったりもします。今シーズンはどうなるか??

 

というわけで頑張りましょう。では。