爽やかに駆け抜けてサブスリー

ランニングを中心にいろいろ趣味についてあれこれ書いてみるブログ

復活の兆し

こんにちは

 

そろそろマラソンシーズン入りということで皆さま調整にご健闘されていることと思います。

そんな中で自分のことですが2か月ほど前から膝痛に悩まされてきましたが、昨日の練習会でようやく長いトンネルから抜けだしつつある兆しが感じられました。(出来ればこのまま抜け出て欲しいですが。)

 

f:id:machan2020:20180920134615j:plain

 

最近、毎週水曜日の夜に三郷市の競技場で地元走友会で練習会を行っております。主にトラックでのスピード練習でいつもはインターバル練習をすることが多いです。昨日はビルドアップ走+ペース走を行いました。

 

メニューは走力に合わせて3グループに分かれますが、自分は以下の通りにやってみました。

4000mBU走 (4′40″/4′30″/4′20″/4′10″)

+ 600mつなぎ

+ 4000mTペース走(4′15″/㎞ ± 5″)

 

結果は前半4000mBU走はほぼ予定通り。

後半ペース走は何故かBU走になってしまいました。(ペーサーが暴走か?笑)

タイムは 4′15″/4′10″/3′59″/3′43″  合計 16′07″ 

このタイムは実は4000mの自己ベストだったりします。ただ公式タイムではなく練習でのタイムですが。でもここでこのタイムが出せたということは調子が戻ってきているのではと考えてしまいます。

またいつもはペース走をしているとどうしても後半へばってペースが落ちてしまい、ましては終盤キロ3分40秒台出すのは考えられませんでした。これもやっぱりスピード練習会のおかげなのでしょうか??

とはいってもこのまま膝痛が再発せずに復調していって欲しいと願っているところです。

 

というわけで では。