爽やかに駆け抜けてサブスリー

ランニングを中心にいろいろ趣味についてあれこれ書いてみるブログ

台風が通り過ぎましたが

台風19号でかなりの被害が次々報道されてきていますが、皆様のところは大丈夫でしたでしょうか。

被災された方々へお見舞い申し上げます。

 

そんななかで自分たちが毎週スピード練習をやっていますセナリオハウスフィールド三郷もすっかり冠水してしまいました。

しばらくはここで練習は出来そうにないです。

 

f:id:machan2020:20191014222015j:image

f:id:machan2020:20191014222414j:image

 

すっかり池になってしまいました。

 

でもこれは被災ではありません。

 

f:id:machan2020:20191014222427j:image

 

競技場のあるここはもともと調節池で大雨のときに一時的に川の水を逃す場所でした。

 

この区域はあまり水害に強い場所ではありませんが、いろいろ治水対策されていて今回の台風では事なきを得ました。

 

でも年々大型化する台風などこれからどうなるかわかりません。

やっぱり日頃の備えは大事ですね。

 

 

***********

 

そんなわけで先週の台風前の三郷練ですが

ペース走ということで次の通りのメニューで

 

①10000mペース走

②5000mペース走+3000mBU走(つなぎ600m)

 

なんで2通りのメニューがあるかって?

①10000mペース走はHighさんの小出式メニューのリクエストに応えて設定!(4'05"/km)

 

それにゲストにサブスリー女子が来られる予定なので丁度いいと思って、、でも彼女のフラれたのか?来られなかったので、誰か小出式に付き合う人は??

 

ペース設定を405→410に落とすから

 

それでも誰も返事がないので結局まちゃ郎が付き合うことに。(笑)

 

f:id:machan2020:20191014223251j:image

 

設定していたペース410は最初の1ラップだけでその後グングン、、なんか速いゾー!

しまいにどんどん人がいなくなっていっていき

そもそも5000mまでの人が大半だったので

それから3人→2人と、、

 

しまいにHighさんと2人のはずが、どんどん離されていきました。

8〜9kmのラップは、4'06" 

決して遅いわけじゃないんだけどなー!

 

あとで判明したのはHighさんの暴走でした。(笑)

 

こんな感じでいい練習ができました。

おつかれさまでした。

 

 

 

今週の水曜日のスピード練習会は三郷が使えないので舎人公園競技場でやろうと思います。

 

インターバル走

1600m×3 +1000m (レスト400m)

 

ご興味ある方はまちゃ郎まで。