爽やかに駆け抜けてサブスリー

ランニングを中心にいろいろ趣味についてあれこれ書いてみるブログ

いよいよ足立フレンドリー

こんにちは

今年もあとわずかですが締めくくりに足立フレンドリーを予定しています。

最後にいい走りをして終わりたいところですが先週ちょっとしたアクシデント!

ちょっと調整に狂いが出てしまいました。(^^;

 

さてこの一週間まとめですが

10(月) ランオフ

11(火) 10㎞トレッドミル(雨天より)

12(水) 10㎞ジョグ(6′00″/㎞)

13(木) スピード練習会

14(金) 14.2㎞(6′30″/㎞)

15(土) ランオフ(家族でスカイツリー

16(日) 21㎞(走友会イベント含む)

 

つくばが終わって2週間は疲れが取れず、たかだか10㎞のジョグも辛くてやっとの状態でしたがようやく先週になって疲れが取れてきました。

と思っていた矢先、13日のスピード練習会では100m×10本で左脚ハムの膝に近いところに痛みがはしってしまいました。一瞬肉離れ?と思い焦りました。

寒くなってきたこの時期はよくあり得るのですが気を付けないとやってしまいます。

走友会の仲間でもスピード練習中に肉離れをやってしまい数か月間棒にふるってしまった人がいましたのでそれが頭によぎりました。

翌日(14日) 脚のテストにジョグしてみたのですがゆっくりなら走れたので一安心。とりあえずレースまでは無理せず調整となります。

 

ところで肉離れについて調べてみると

軽度 わずかな筋肉の損傷

中度 筋肉の部分的な断裂

重度 筋肉の完全な断裂

 

という具合に段階があります。

軽度だと1~2週間、中度だと1~2か月、重度だと数か月治療にかかるみたいでまた完治していないまま運動をすると再発する可能性が大きいようです。

今回のはどうだかよくわかりませんが経過を注視する必要はあるかもですね。

 

 

********************

ここから雑談

15日(土)はスカイツリー見学に行きました。

スカイツリーはオープンしたばかりの時に家族で行ったのですがタワーには登れませんでした。あれからだいぶ経っているので今は落ち着いてついているかなと思いきや土曜日なのでやっぱり長蛇の列でした。

 

その前にまずスカイツリー施設内にあるすみだ水族館を見学。

f:id:machan2020:20181217101545j:plain

f:id:machan2020:20181217101614j:plain

 

それからスカイツリーの当日券を求めて並びますが1時間以上待ちました。

ちなみにコンビニでも日時指定券を買えるようでしたね。ただし当日券と比べて割高になるのでどちらがいいのだか。

 

f:id:machan2020:20181217102207j:plain

f:id:machan2020:20181217102229j:plain

f:id:machan2020:20181217102512j:plain

 

並んでいる間に日も暮れてすっかり夜になってしまいました。でもそれはそれで東京の夜景はまたきれいでした。いつもランニング中にたびたび眺めているスカイツリーですが登ってみるとこんなものかなと。東京タワーもそうですが近くにあるとわりと行かないものですよね。


最近休日はマラソンばかりだったので「家族で出かけるの、久々ね!」と言われてしまいました。そうだったっけ?(笑)

 

というわけで また