爽やかに駆け抜けてサブスリー

ランニングを中心にいろいろ趣味についてあれこれ書いてみるブログ

駅伝大会

こんにちは。

より秋が深まってきたようでまた各地でさまざまな大会があって皆様ご健闘のことと思います。

今回は一週間まとめと駅伝大会について取り上げます。

 

1週間まとめ

 28日 手賀沼エコマラソン ハーフ

29日 8㎞ほぐしジョグ

30日 10㎞ジョグ

31日 スピード練習400m×10レスト200m(90″設定)

1日  ランオフ

2日  ランオフ

3日  30㎞走(4′44″/㎞)

4日  10㎞ジョグ + 駅伝大会

 

先週の日曜日は手賀沼エコマラソンでしたがそれからランオフを取らずにいつもの水曜日のスピード練習会、さすがに膝に凝りが出てきたので2日ランオフ取ってから土曜日に30㎞走を4′44″/㎞ペースで行いました。その翌日(4日)は地元の駅伝大会にして出場してきました。(後に記載)

手賀沼ハーフの結果がイマイチだったので自信をなくしそうだったのですが、30km走が割とうまく走れたので多少気を取り直した一週間でした。

 

駅伝大会

地元のローカルな大会でして所属する走友会のチームで参加してきました。2㎞×4名で公園内周回コースでした。結果は見事準優勝に輝きました。また同じ走友会の女子チームも女子部門で3位入賞しました。

 

f:id:machan2020:20181105094135j:plain

なおチームの4人はすべていつものスピード練習会に参加しているメンバーです。ちなみにサブ3:15を達成できてないのは私だけです。(笑)

f:id:machan2020:20181105094219p:plain

 でも30㎞走やった翌日に駅伝大会出場なんて聞いたことないかもしれませんが、最初は補欠と聞いていたのでいいやと思っていたのですが当日朝になって走ってくれということになりました。補欠という立場も微妙でスケジュールが立て難いところですね。あまり速くは走れないよと監督に念押ししておきました。(笑)

 

ところが始まってみると目の前に3名程のランナーがいてなんとなく追いつけそうと感じるとゆっくり走るわけがありません。走力を温存しながらも2人はすんなりパス。でもやっぱり脚にだるさは多少ありました。それからずっと前方にいるもう1人のランナーに追いつければいいという感じで走りました。そばでみると何となく中学生かと思うような女性ランナー。部門が違うからいいやと思っていたのですが一応パス。ところがそこからスイッチが入ったようであっという間に追い上げてきてそこからデッドヒート。後でわかったのですが自分のライバルとなる一般の部のチームのようでした。このまま消耗戦になると持たないと思ってラストまで我慢。ラストスパートでなんとかかわして3人抜きで次のランナーへタスキを渡せました。

f:id:machan2020:20181105094259p:plain

 タスキリレーは以前しくじっているので慎重になりました。おかげで時計のオンオフがうまくいっていないので正確なタイムはわかりませんが、平均速度で3′34″/㎞だったので2㎞弱のコースでだいたい6′50″~7′00″だったと思われます。

 

入賞メダルをもらえたのは後にも先にもこの大会だけなのでうれしかったです。

 

というわけであまり無理のないように計画的に調整していきましょう。(笑)

 

では また