爽やかに駆け抜けてサブスリー

ランニングを中心にいろいろ趣味についてあれこれ書いてみるブログ

なんとか走れそう

こんにちは。まちゃ郎です。

 

先週13日(木)のスピード練習会で左ハムを痛めたと前回お話しましたが、あれから1週間経ってみたら今度の足立フレンドリーは問題なく走れそうになりました。

 

13(木) スピード練習会(ここでハム痛める

14(金) 14.2㎞ジョグ(6′30″/㎞)

15(土) ランオフ

16(日) 21㎞ラン(走友会イベント含む)

 

17(月) 15㎞ジョグ(6′30″/km)

18(火) 14.6㎞ジョグ(6′00″/km)

19(水) 15.7㎞ジョグ(6′00″/km)

20(木) スピード練習会1000m×5

 

13日の翌日からスピード走は控えてゆっくり目のランで様子を見ながらジョグをしていきました。ゆっくり目ならなんとか走れそうだったので、スピード出せない代わりにジョグの距離をいつもより長めにしてみました。

たかがジョグでも距離を延ばすことによりスタミナがついて粘れるようになる」というシゲさんのこの言葉を信じてやれる範囲でやってみました。

お陰で一週間は無駄に過ごさずに済みました。

 

20日のスピード練習会ではハムの凝りもなくなったので多少疲労も考えながらも刺激入れ出来ました。

1000m×5本 つなぎジョグ200m

結果 3′55″/3′53″/3′50″/3′54″/3′52″

 

ダニエルズの計算式によると1000mインターバルのペースよりTペースは+20秒くらいなんで今度のハーフではだいたい4′10″~15″/㎞くらいでいければいいかなといったところです。

 

できればハーフは4′00″/㎞でいきたいところですがこれには1000mインターバル走を3′40″くらいで回せるようにトレーニングしないと…と思います。

 

最終的にはフルに向けて30㎞走などロング走と並行してスピードの底上げしていきたいと思いますね。

 

こうやって身体を鍛えるのも楽しんでやっていければいいですね。

 

というわけで また