爽やかに駆け抜けてサブスリー

ランニングを中心にいろいろ趣味についてあれこれ書いてみるブログ

いよいよ、つくば

つくばまであと一週間切りました。

なんだかやれることはやれたようなやれなかったような感じです。

 

つくばに関しては毎年この大会だけはずっとエントリーし続けています。一昨年だけ体調不良でDNSした以外は参加しています。去年(2017)ここで初サブ3.5達成しました。でも走りながら目標を3:20切りに上方修正しましたが結果は3:20′00″でした。あと1秒でも速ければ10分台いけたのにとなんとなく惜しく感じました。

 

ただ今年はもっと上をいけるのではいうには慎重なところです。走る度に自己ベスト更新という時代は終わったような思いです。これからは一年一年が勝負というところで、そういう点では去年の方が体重やタイムトライアルの結果などからコンディション的に出来がよかった感覚ですね。

 

一週間まとめ

 

さて一週間まとめ(11/12~18)について

12(月) ランオフ

13(火) 5㎞+15㎞ジョグ

14(水) インターバル800m×6 レスト200m

15(木) 10㎞ジョグ

16(金) 10㎞ジョグ

17(土) 10㎞ペース走(4′20″/㎞)+5㎞ジョグ

18(日) ランオフ

 

大きな特徴としてはインターバル走と10㎞ペース走といったところですね。

 

水曜日のインターバル走について

f:id:machan2020:20181119093129j:image

設定3′12″のところをばらつきはあったものの多少余力を残してクリア。ヤッソというには10本やるのが正式なのですがレストが200m(ヤッソは400m)で回しているのでこれに近いところがあるかなというところです。

 

10kmペース走

f:id:machan2020:20181119093308j:image

 

ただ土曜日の10㎞ペース走ついては43′24″(4′20″/㎞)とイマイチな出来。つくばの3週間前30km&2週間前20㎞とやってきているのですが、フルで4′30″/㎞ペースというのは走っていてもちょっと苦しいですね。ということは3:10はちょっと難しいということですね。走り方についてそもそもピッチが多いですね。なのでスピード練習ではそこそここなせているのにペース走となるとイマイチな原因かもしれません。少なくともピッチが180~190spmになるようにストライドを広げていきたいのですがなかなかフォームは変えられません。この辺が今後の課題ですね。

 

といろいろ言ってもレースに向けてそろそろ疲労も抜いていかなければならないし今更なのでつくばはとにかくベストを尽くすのみですね。

 

 

******************************

ここから雑談です。

 

 ラグビー観戦

土曜日はその午後にいつもスピード練習やっている三郷競技場でラグビーの試合があったので観戦しました。

f:id:machan2020:20181119100153j:plain

 ラグビーは高校の時やっていたのですが何しろ怪我しやすいスポーツでしてなかなか大変でした。途中で首を痛めてしまって戦意喪失してしまい卒業までは続きませんでしたが。でも今見ると懐かしい感じです。ちなみに観戦したのは関東大学リーグ戦です。

子供を連れて行ったのですがルールがよくわからず退屈していました。ラグビーのルールってちょっと素人には難しいですよね。

 

七五三

その子供ですが日曜日は七五三のお祝いをしました。

f:id:machan2020:20181119100833p:plain

やっと7歳です。ちなみにうちは女の子しかいないのですがこれで最後の七五三となります。次に着物が見れるのは成人式ですね。先が長~い!(笑)

50歳を過ぎてもまだ子供が小さいのはいろいろとしんどいです。マラソン大会など行きたいイベントも諦めなければならないことも多いです。でもこれはこれで楽しみというふうに捉えればいいかなといったところです。

 

というわけで 「つくば」 参加される皆様もがんばりましょう!