爽やかに駆け抜けてサブスリー

ランニングを中心にいろいろ趣味についてあれこれ書いてみるブログ

つくば準備編

 

つくばまであと三日ですね。

関西方面では大阪マラソンもですね。

後は神頼みでがんばりましょう。

 

それでつくばに向けて準備編ですが

 

 シューズ

まずシューズはターサージール6ワイドでいこうと思います。

長いこと「いつかはターサー」と思ってまして、そのいつかというのはサブ3.5が一応の目安かなと勝手に考えておりました。

それで去年(2017)のつくばではサブ3.5の自信があったものですからここでターサーデビューを果たしまして見事達成となったわけです。

 

f:id:machan2020:20181121184123j:image

ただ最近軽くてソールの薄いシューズが必ずしも速いという感じでもなくなってきたような気がしますね。特に今年(2018)の箱根駅伝でもナイキの厚底シューズが注目されてましたし。

自分の場合でもフルの目標ペース4'30"/km(これで走りぬけられれば上出来ですが)くらいなら別にターサーでなくてもいいかもしれませんが。ただいい感触が残ってますし特に今のところ脚のトラブルもないのでやはりターサーがいいかなといったところです。

でも調子が悪くなるとまたシューズやグッズのせいにしたくなるものでその時はまたあれこれ悩むことになるかもしれませんが。

 

補給

次に補給について

だいたいいつも持っていくのはザバスPIN IN(エネジェル)とアミノバイタルが定番になってますが、今年(2018)の東京マラソンでは30km以降に初めて脚攣りを経験しました。なので今回からマグネシウム系のサプリ(2RUN)を追加します。ちょっと下痢が心配でただでさえお腹が緩いのですが。まぁ飲み過ぎなきゃいい訳ですよね。

 

f:id:machan2020:20181121184139j:image

ちなみにリカバリーにはアミノバイタルゴールドです。

 

ゲイター

いつもゲイター着用してますが今回新調したのがこれです。最近ザムストから新発売されたプレシオーネカーフです。まだ出てきたばかりなのでレビューとか情報がないので冒険的ですが。

 

f:id:machan2020:20181121191355j:image

 

でも変えたからといって劇的に走りが変わるわけでもないとも思われますが、いきなりフルで使うことになるのでどうなることやら。

 

それにしてもゲイターは別になくてもいいような気もしないでもなくて夏場の練習では暑いのでほとんど着けません。ただレースに関しては以前サポートタイツを外すのに思い切りが必要でしたのでゲイターも外すのは思い切りの問題かもしれません。でもやはり着けていると安心なのでこれでいきます。

 

その他

最後はウェアですがその時の天候次第ですね。ちなみにハテブロシャツはノースリしか持ってないのでどうするか。でもスタート前にハテブロ陣営にご挨拶に行けたら行くつもりなのでその際には皆さまよろしくお願いします。