爽やかに駆け抜けてサブスリー

ランニングを中心にいろいろ趣味についてあれこれ書いてみるブログ

駒沢30km走

MxK 30km走in駒沢公園に参加してきました。

台風はそれていったのですが風が強くて蒸し暑い中でのランでした。

現地では、nagisaさん、トマスさんにお会いしました。nagisaさんとは何度かレースでそばを走られていたみたいですがお会いするのは初めてですね。またトマスさんとははじめましてですね。
またpeta練の方たちには気づけませんでした。

 

北千住から中央林間行きに乗って約1時間、駒沢公園までは家から1時間半くらいでした。

わりと通勤圏内ではありますよね。

 

今回はEグループ4分45秒/kmでトライしました。

結果はというと

f:id:machan2020:20190924080530j:image

 

ペース通り走れたのは15km付近まででした。

最初は楽なペースかと思っていたのですが

徐々に蒸し暑さと日差しの強さ、強風が効いてきます。

 

f:id:machan2020:20190924080542j:image

 

その後はグループから離脱です。

ここで足が止まりました。

しばらくゆっくりジョグしましたが水をたくさん飲んだらまた復活してきたのでその後はマイペースで30km目指して自主練です。

 

f:id:machan2020:20190924080551j:image

↑あまり載せてもしょうがないですが。(笑)

 

レース前に30km走っておかないと不安なので、一応コンプリートしておきました。

 途中2度くらいnagisaさんのグループが追い抜いていきました。この暑さの中素晴らしいです。

 

でもトマスさんのブログをみて皆様も結構大変だったんだと思いました。

参加された皆様どうもお疲れさまでした。

また次回もがんばりましょう。

 

************

 

30㎞走について

調べてみると昨シーズンはぼっち練ですが

 

9月  5′10″/㎞

11月   4′44″/㎞

2月  4′31″/㎞

 

去年の9月でもキロ5を切って走れてませんでした。

今頃は4′45″/㎞でもちょっと速かったかもしれませんね。

でも11月のつくばマラソンでは 4′43″/㎞(3時間19分23秒)だったので

ある程度は30km走が反映されていそうですね。

ちなみに2月の30km(4′31″/km)後のはなももは風邪でDNSだったので

ちょっともったいなかったです。

 

************

 

話が変わりまして

ここでMxK ついてですが、以前にもうちの走友会のボスの勧めで織田フィールドの練習会にちょくちょく通っておりました。

ここでインターバル走というを初めてやったのですがキツくて衝撃的でした。

それからこれが走力アップにいいとか言われるんで通ってみることに。

でも織田フィールドまではちょっと遠いというのもあって、一年くらい前にうちのボスと近くの仲間を集めて立ち上げたのが三郷練です。

ある程度はやり方をマネしているのですが、年齢層が高いというのもあってペース設定はだいぶ下げてあります。

今回30km走で久々にMxKに参加してみてやっぱりここに来られる皆様のレベルの高さを感じてしまいました。

 

 

ちなみに三郷練は今週のみ金曜日開催です。

19時過ぎより、興味ある方はまちゃ郎まで

 

 

というわけで また