爽やかに駆け抜けてサブスリー

ランニングを中心にいろいろ趣味についてあれこれ書いてみるブログ

雨練&シューズ

昨日は週に一度のトラック練ですが雨なのでどうするかな⁇と考えてしまいましたが、うちには雨でも走りたいランナーたちが一杯‼️

雨嫌いなまちゃ郎も仕方なく開催に。(笑)

そういえば現地にはいつもよく見かけるサブスリーランナーも来られていたし、やっぱり上を目指す人は違うなーって思わず感心❗️

 

それで予定では400m×10インターバルでしたが

うちの走友会のボスがなにやら雨対策メニューとかあるとか、、雨の苦手なまちゃ郎としては何だか興味津々❗️ いっそ仕切りを丸投げお願いしてみることに、、

 

ナチュラルビルドアップ走

400m+800m+1200m+1600m+2000m

つなぎジョグ200m

 

つまりトラック1周、2周、3周、4周、5周を同じペースで走るというもの。

ペースは ①4'00"/km  ②4'30"/km の2グループで。

 

まちゃ郎は①のグループでトライ! 

結果は

f:id:machan2020:20190919092318j:image

f:id:machan2020:20190919092249j:image

 

 

結構キツイ❗️ 

雨対策メニュー、イメージではキロ5くらいのペース走かな?って油断していたので、本来予定していたメニュー(400バル)よりキツイじゃん!

 

ペースは同じでも距離が延びていくうちにビルドアップした効果になるというメニューでした。

キロ4でトライしましたが、いつもキロ4くらいで走れる感覚を身につけるにはいいみたいですね。

(雨に強くなるという話は何処へ (笑) )

 

ちなみに練習会が終わる頃に雨はやんできました。おしまい。(^_^;)

 

 

 

***********

 

話は変わりまして

最近練習用に使っていたオデッセイリアクトがだいぶヘタってきたので新しいのが欲しくなりポチっとしてみました。

 

f:id:machan2020:20190919083154j:image

オデッセイリアクト2フライニットです。

フライニットとはいってもズームフライFKのような靴下のような感じではなく一般のシューズに近い感じでした。

 

以前は練習用といえばライトレーサーを使っていましたがクッション性が低いので脚の故障がたびたびでした。

最近ナイキを使うようになってから今のところ故障はありません。

でもレース用のヴェイパーネクストやら値段がめちゃ高いのであまりナイキに入れ込むのもちょっと怖い気がします。(汗)

 

アシックスも最近ターサーエッジという新製品が出てきましたがあまり話題になりませんね。

そういえばこの間近所のスポーツ用品店でターサージール6がワゴンに山積みになっているのを見かけたらなんだか悲しくなりました。

 

この間のMGCでもピンク色のシューズが目立ってたししばらくナイキの勢いが続きそうですね。

 

というわけで  また