爽やかに駆け抜けてサブスリー

ランニングを中心にいろいろ趣味についてあれこれ書いてみるブログ

8月まとめ

こんにちは  まちゃ郎です。

9月に入ってまだ暑い日が続きますが、一時期の猛暑ほどでないのでだいぶ楽にはなりましたね。

 

8月についてですが

 

f:id:machan2020:20190903081957j:image

走行距離 316.22km

 

スピード練習 

インターバル走  3回

閾値走 2回

記録会 3km 1回

 

30km以上のロング走は結局やってませんでした。

距離を稼いだのは、毎朝行われていた理科大モーニングランニングに参加していたおかげでした。

スピード練習以外はゆるゆる走っていただけなのであまり追い込んだ記憶はありません。

 

9月に入ってからは走友会の合宿もあるしちょっと長い距離走っていこうと思います。

次のレースは、水戸黄門漫遊マラソン、岩井将門ハーフマラソンと控えています。

少なく30km走くらいはやっておかないとですね。

 

***********

 

先日の5km閾値走ですが

個人的にはあまりやらないのですが、やらないというよりやれなかったのです。

ひとりだとどうしても続かないのですが、8月は2回成功しました。

 

f:id:machan2020:20190903082009j:image

 

20分04秒で時計を見ずに感覚で走ったのですが、考えてみると自分のTペースがこんなに速いわけないなって。Tペースの定義は60分間持続できる速度だけど、余力があったわけでないですね。ただこの間の2000m×3インターバル走でもそうでしたがキロ4ペースで乳酸が溜まる感覚ではなかったです。

 

毎回、閾値走となるとキロ4ペースにこだわるから続かなったですが、出来るペースから始めるのも大事かもしれませんね。

 

 

というわけで

今週末は菅平合宿です。

でも天気が心配だな。(^_^;)

 

 

今週の三郷練は水曜日19時〜

5000m(ペース走)+3000m(BU走)

ご興味ある方はまちゃ郎まで ♪