爽やかに駆け抜けてサブスリー

ランニングを中心にいろいろ趣味についてあれこれ書いてみるブログ

菅平/赤羽/三郷練

こんにちは   まちゃ郎です。

 

今月は走行距離的には大したことないですが

なんだか随分走った感じです。

いろいろありましたからね。

ちなみに今のところ月間距離274.5km

 

それでまず先週の菅平について

f:id:machan2020:20190629081503j:image

f:id:machan2020:20190629080948j:image

f:id:machan2020:20190629081002j:image

走友会の合宿の下見ですが

峰ヶ原クロスカントリーコースを走りました。

舗装路、芝コースの他に木陰コース(トレイルっぽいコース) があってそれぞれ試走。

標高1500m以上なので息があがります。

またいろいろ有名人ランナーがいらしたみたいで(私、無知なのでよくわかりませんでしたが) モチが上がります。

 

f:id:machan2020:20190629082020j:image

ところで菅平は合宿地ということもあってコンビニでは普通にプロテインが売っています。早速たか坊さんが買って行かれました。

 

 

次に月例赤羽は以下参照ですが今回も入賞できました。ラッキーでした。

runningmachan22.hatenablog.com

 

 

最後に先日の三郷練!

次のプログラムでサーキットトレーニングを行ってみました。

{(100m+筋トレ)×5 + 800m(Eペース)} ×2 

+ 200m×5 + 800m(Eペース)

f:id:machan2020:20190629072529j:image

これだけ見ると疾走距離はあまりないので

大したことないような??

でもやってみると結構大変❗️❗️

 

(100m+筋トレ) × n

これは菅平にもウヨウヨいらしたラガーマンのトレーニングにもあるそうですが、ちなみにラグビー練ではこれを延々と繰り返すそうです。

でも我々はマラソン目的なので間に有酸素運動(Eペース走)を入れてアレンジしてみました。

 

またサーキットトレーニングについてこちらも参考にしています。

athlete.evolu.co.jp

 

では 200m×5+800m(Eペース) これはなに?

って思われるかも⁉️

{(100m+筋トレ)×5 + 800mE} ×3セット

これでもシンプルでよかったんですが

事前告知では (100m+筋トレ)×10 だったんで

15本に増えたら『聞いてないよ〜!』と

お叱りをうけると思っただけですから。(笑)

 

それでこんな複雑なプログラムになってしまったというわけですが、結果的に3セットやってたらたいへんでしたね❗️❗️

 

というわけで来週の三郷練は

4000m × 2

一見すると超長〜いインターバル?

って思われるかもしれませんが

前半はペース走 後半はBU走という

つまりトータルで8km走です。

 

7月入ってから夏場はスタミナ養成時期なのと

また短距離は自身あるけど中距離以上は💦

という方向けに考えました。

もちろん7月以降も1000バル、400バルは通年通りやっていきますが。

 

というわけで頑張っていきましょう。