爽やかに駆け抜けてサブスリー

ランニングを中心にいろいろ趣味についてあれこれ書いてみるブログ

令和最初の月

こんにちは  まちゃ郎です。

 

令和になって最初の月が終わろうとしてますが

今月も300km走れたんでまずまずでした。

 

f:id:machan2020:20190531193224j:image

 

主に

春日部大凧マラソン ハーフ

32km走

10kmタイムトライアル

月例赤羽マラソン10km

トラック練習会 4回

 

暑いせいもあって全体的にタイムは落ち目でした。一応スピード練習は週一以上はやってはいるんですけど。

 

 

そんな訳で昨日は三郷トラック練習会でした。

 

f:id:machan2020:20190531154608j:image

 

月例赤羽でお知り合いになったHighさんにも参加していただきました。

メニューはレペティション

ここのところ春先から月一でレペは入れていて

800m、600mとやってきましたが今回は

400m×5 + 200m×5 というプランです。

 

f:id:machan2020:20190531194519j:image

f:id:machan2020:20190531194531j:image

 

それにしてもHighさんの速さは素晴らしい。

2本目以降はずっとペーサーをお願いすることに。

個人的には 400m、200mとももう少しタイムを上げたかったですが。

ただ少し前までハムに違和感あってストライドが伸ばせなかったですが、ある程度伸ばせたので楽に走れた感じでした。

120cm → 130cm くらい

 

ちなみに昔の話ですが短距離走って練習しなくても小中高とずっとクラスで一番だったんで速くなるための練習をする習慣がなかったりします。

 

*********

 

またその前日にはサーキットランというのをやってみました。

場所は葛飾区の東京理科大です。

 

f:id:machan2020:20190531200500j:image

 

そういえば昔この大学落ちたというのがあります。そんなことはどうでもいいですが。

 

ここに隣接する公園に健康遊具があります。

これで筋トレ(腹筋/背筋/腕立て伏せ/スクワット)してから理科大周回1.1kmペース走(@430くらい) これを3セット

 

このへんに住んでいるラン友から教えてもらった練習方法なんですがこれが結構効きます。

あまり筋トレは好きでないんで走りながら行う方法もよいですね。

 

サーキットラン + トラック練習会(レペ)で結構疲労感がありますので今日はランオフです。

 

明日から6月また頑張ります。