爽やかに駆け抜けてサブスリー

ランニングを中心にいろいろ趣味についてあれこれ書いてみるブログ

足立フレンドリー[回想]

あらためて足立フレンドリーご参加の皆さまお疲れ様でした。

また応援、沢山の★、コメントありがとうございました。

ラソン終わるととりあえずひと段落というか安堵感がありますがハーフだとそれもフルの半分くらいというところですかね。

 

f:id:machan2020:20181224123012j:image

レース当日は雨上がりでしたがそれほど寒くもない気候でした。家から割と近いところにあってスタートも遅かったので朝はまったりしていました。これほどゆっくり出来るのは他のレースでは考えられませんね。

それと当日発行された記録証ではネットタイムがおかしかったのですがネットでダウンロードできるようになったので正式なタイムがわかりました。

 

f:id:machan2020:20181225084722j:plain

足立フレンドリーを振り返ると前年は1時間32分でしたので今年はコースレコードを更新しました。でも今年のみさとシティが1時間28分なので自己ベストというわけではありませんが。ただこの間の手賀沼エコが1時間33分だったので多少自信をなくしておりましたのでハーフ90分をまた切れるか不安がありました。

 

f:id:machan2020:20181225103824j:plain
 

スタート直後、シゲさんとお会いしエールを交わし合いました。つくばに続いてレースをご一緒するのは2度目ですね。すると後方からお声をかけていただいた方がいて、たくさんでした。たくさんとはターサーについていろいろ語り合いさせていただいてましたがお会いするのは初めてですね。その後のレース展開はこのおふたりが大きく関わることとなります。

スタートしてから多少渋滞していたので1㎞までは目標ペース(4′10~15″/㎞)をオーバーですがそれ以外は中盤までは順調でした。後半はペースダウンするだろうと思い前半に貯金を作ろうと心持ちペースを上げていきました。

それから10㎞地点で通過タイムが42分ジャストだったのであまりさほど貯金できていないなと思っているところへシゲさんがペースを上げていきます。ついて行こうと思っていましたがだんだん見えなくなってしまいました。また序盤から少し前を走られていたたくさんとも時折エールを交わし合いながらレースを進めます。

レース中また小雨が降ってきましたが多少蒸し暑かったのでむしろ気持ちがよかったですね。

でも16㎞折り返し過ぎてから脚が重くなってきてしまい図表のように17~20㎞までの平均ペースは目標値の4′15″/㎞をオーバーしてしまいました。ここで90分切りに暗雲が漂います。

 

f:id:machan2020:20181225104319j:plain

写真:19km付近の様子


 19㎞付近では走友会仲間としゅくぞうさんが応援(行きの同じ地点でもいらしたらしい)に来ていらして声援を頂いたのでのでまた頑張ろうという気になりどうにか90分以内に滑り込みました。

ゴール後、先に到着されていたシゲさん、たくさんと健闘をたたえ合いました。ご一緒していただきましてありがとうございました。

 

この前のつくばで足に不安を感じてしまったターサー6ですが、今回のハーフでまた使用してみて特に問題なく走れました。むしろ4′15″/㎞以上のスピードではこのシューズが真骨頂を発揮するのではと感じました。ただフルでは今のところの設定ペース(4′30″/㎞以下)では接地時間が長くなるせいなのでしょうかね。この辺が次のフル まで解決していきたいところですが、これについては後日またゆっくり取り上げようと思います。

 

f:id:machan2020:20181225101818j:plain

それから走友会のメンバーと五反野駅近くの居酒屋で打ち上げとなりました。

今年のレースはこれでおしまいです。また来年いいレースができますように。