爽やかに駆け抜けてサブスリー

ランニングを中心にいろいろ趣味についてあれこれ書いてみるブログ

30㎞走その他

寒さも一層増してきて朝晩走るには厳しくなってきましたが、レースシーズンも佳境に入り皆さん各地でご活躍のことと思います。

 

個人的な予定では勝田とはなももがあり、これに向けて準備といきたいところですがようやく先日30㎞走ができたというところです。

まぁ30㎞走ばかりがフルの練習ではありませんし、中にはロング走はやらない方もいると思いますが、これをやっておくとひとまず安心?というのが習慣になってしまっています。

 

さて一週間まとめ[1/7~14]ですが

7(月) ランオフ

8(火) 14.8㎞ジョグ(6′00″/㎞)

9(水) 12.1㎞ジョグ(6′00″/㎞)

10(木)  スピード練習会 (※1)

11(金)  ランオフ

12(土) 30㎞走(4′48″/㎞)(※2)

13(日) 10㎞ジョグ(6′00″/㎞)

14(月) 16.5㎞ジョグ(5′30″/㎞)

 

(※1) 10日のスピード練習会

2000m+2000m+1000mつなぎ200m

設定では 820/810/free

結果は 8′18″/8′12″/3′33″

Tペースからビルドアップする感じになりました。

また1000mフリーでは今週末予定している駅伝を意識したペースになりました。

 

(※2) 12日の30㎞走

平均4′48″/㎞とそれほどのペースはありませんでした。ちなみに前回の30㎞走は12月9日で平均4′51″/㎞でした。今回は早朝から走り始めましたが寒いのと体がまだ眠ってしまっているせいかスピードが出ず0~10㎞までが52分もかかってしまいました。ここから体がやっと暖まって幾分スピードが出せて10~30㎞は平均4′37″/㎞とまあまあのペースで走れました。

勝田へは少し物足りないですがとりあえず3時間15分切りが目標となりそうです。30㎞走はこれが最後になるので後はやれることをやります。

その前に前述したように今週末は地元の駅伝大会がありまして走友会チームで参加します。短い距離ですがガチ走りするのでこれがまた結構しんどいです。特に50代になると・・・(^^;

まぁいい刺激入れになればと考えています。

では。