爽やかに駆け抜けてサブスリー

ランニングを中心にいろいろ趣味についてあれこれ書いてみるブログ

正月あけて

正月休みを開けて今日からお仕事ですね。

もちろん先週からお仕事の方も少なくないと思いますが。

連休中にいっぱい走れたと思いきや意外とまったり過ごしてしまいますね。

 

ちなみに12月は走行距離350㎞と普段のジョグの距離を延ばした分増えました。

その他 30㎞走(4′51″/㎞)、足立フレンドリーハーフ(1:29′)、三郷練習会4回、5㎞閾値走2回と割と走った月となりました。

 

それで年末から昨日まではどうかといえば

 

29土 20.5㎞ジョグ(5′33″/㎞)

30日 10.1㎞ジョグ(5′28″/㎞)

31月 5㎞閾値走(4′14″/㎞)+ 15.4㎞ジョグ

1 火 ランオフ

2 水 18㎞ジョグ(5′45″/㎞)

3 木 25.5㎞走友会初詣ラン(行き来含む)

4 金 5㎞閾値走(4′06″/㎞) + 13.4㎞ジョグ

5 土 10.1㎞ジョグ(5′47″/㎞)

6 日 23.6㎞多摩湖月例マラソン (4′31″/㎞)

 

年末年始はこう見てみるとランオフにしたのは元旦だけというわけで一応はずっと走っていますね。また正月休み中は三郷練習会は休みなので5㎞閾値走を入れました。

 

ただやると公言していた30㎞走は結局やらずじまい。代わりと言ってはなんですが昨日は多摩湖月例マラソンに初参加してきました。

 

f:id:machan2020:20190107091502j:plain

f:id:machan2020:20190107091536j:plain

 

多摩湖を2周して23.6㎞ですが起伏があるので楽ではありませんでした。

30㎞走った分があったかはわかりませんがそれなりの労力はあった気がしましたね。

それと走る前までは寒くてブルブル震えていましたが走っているに蒸し暑く感じてきました。給水はほとんど取っていなかったので走り終えた直後体重を計ったら数か月ぶりに60㎏を下回りました。ただその後中華料理&呑みでまた元に戻ってしまいましたが。(笑)

でもなんとなく起伏走には弱いことが感じられた結果でした。(1:46′59″  4′31″/㎞)

た以前に痛めたハムの膝に近いところが走っていてまた危なくなってきてしまい後半にペースダウンしてしまったのが不安要因でした。

 

今度の勝田でも多少起伏があるようでこの辺も攻略していかないとと思いました。

あと3週間まだまだやることはありそうですね。