爽やかに駆け抜けてサブスリー

ランニングを中心にいろいろ趣味についてあれこれ書いてみるブログ

11月まとめ

こんにちは。まちゃ郎です。

 

つくば終わってさて次のレースにそなえてといきたいところですがなかなか疲れが取れてません。

 

また勝田に向けて減量もしていかなくてはと考えているのに年末年始はお酒を飲む機会が多くて体重維持も難しいところですね。(笑)

 

11月まとめ

さて11月についてまとめですが

 

f:id:machan2020:20181203082638j:plain

 

月間総距離277.9㎞といつもと変わらないようです。

だいたい250~300㎞が多いですね。

というかこのくらいに収まるように走っているのかもしれません。

250㎞以下だと少ない感じがして頑張るし、300㎞を超えてくるとどこかが痛み出してくるし。

 

11月はつくばに向けての準備がほとんどでした。10月まではフル走り切れる自信も体力も出来上がってなかったですから、最低限の目標の3:20が切れたのでホッとしているところです。

インターバル練習会3回(つくば前迄は2回)

ペース走 30㎞走(4′44″/㎞)、21㎞走(4′34″/㎞)、10㎞走(4′20″/㎞)

 

 

ところでサブ3あたりを目指すなら今の練習量じゃ足りない気もしますね。といっても「サブ3目指してます」なんて言える実力じゃないですが。とりあえず当面の目標は3:10ですね。(その前に3:15か ^_^; )

それと直近の大会では足立フレンドリーハーフ90分切りですが、サブ3:15とどちらが難易度が高いんだろう?人に寄るのかな。それぞれのランナーはタイプが違いますのもね。

 

それでハーフとフルの相関表を勝手に考察すると

ハーフ   フル

95分  3:25

90分  3:15

85分  3:05

こんな具合の方が多数なのではないでしょうか。

 

 

**************************

紅葉めぐりラン

あまりレースレースタイムタイム・・・というのもうんざりですね。

というわけで先日走友会での紅葉めぐりランをご紹介。

草加市内の走友会の集合場所から隣の川口市にある小林もみじ園まで皆さんでおしゃべりしながら往復ランしました。

あまり写真撮るのうまくないですが実際みると紅葉がさえていてきれいでした。

ここは入ってみると個人の屋敷にみたいなところですね。勝手に入るのも気が引ける感じですが。

今年は平均気温が高くて例年に比べると遅れているみたいでしたが。東京近郊で紅葉がみれるようになるといよいよ冬ですね。

 

f:id:machan2020:20181203091510j:plain

f:id:machan2020:20181203092737j:plain

f:id:machan2020:20181203092805j:plain

 

というわけで また。