爽やかに駆け抜けてサブスリー

ランニングを中心にいろいろ趣味についてあれこれ書いてみるブログ

最近の状況

こんにちは

また重い腰を上げて投稿です。

コロナ禍でモチがだいぶ下がってしまっていますが

ぼちぼち次の目標に向かって頑張ろうと思います。

さすがにこの歳になると年々劣化を感じてしまいますが、サブスリーという遠い夢に向かって精進です。(笑)

 

さて最近はと言うと

暑い8月は330km走ったようですが

7月後半で腰を痛めてしまってそれから

あまり調子よくありませんでした。

 

f:id:machan2020:20200907055821j:image

 

そういえばガーミンを使うようになって

この図を載せるとなんとなく様になりますね。

 

f:id:machan2020:20200907055834j:image

 

VO2maxについてですがこんなものですね。

最初は53くらいあったんですが

また下がってきてしまいました。

 

それでも月刊ランナーズ9月号で載ってました

月間1500km走られる哲人ランナーの方ですが

ほとんど常時サブスリーで走られるのに

その方も50くらいの数値だそうです。

 

もちろんガーミンの推定値と実際に呼吸器をつけての測定とまったく同じというわけではありませんが。

 

でも意外と50くらいでもサブスリーは可能なんだなと。マラソンに必要なのはこの数値ばかりとは限らないということですね。

 

そこで苦手な閾値走を再開です。

なんとなくいつも頓挫してしまってますが

気温が下がってきたというのもあって

一応うまくいきました。

 

f:id:machan2020:20200907055844j:image

 

この時期としてはこんなものですが

このスピードだとハーフ90分も切れないので

これから調子が上がっていくとよいです。

 

 

***********

 

もう古くなりましたが

夏休みの件で書き忘れていましたが

この夏は遠出はせずに近場で済ませました。

(一応ネタは用意してあったのですが書くのが億劫になってました😅)

 

f:id:machan2020:20200907063114j:image

f:id:machan2020:20200907063140j:image

 

多摩湖にある粷水亭というホテルに泊まって

多摩湖ランと西武園プールで過ごしました。

GOTOでないと普通は行かないところですよね。

(ちなみに多摩湖は東京都ですが粷水亭は埼玉県にあります。)

 

多摩湖は毎年数回走りには行っているのですが

粷水亭にはラン後の日帰り入浴に利用してますが敷居が高そうな感じでした。

 

f:id:machan2020:20200907063330j:image

f:id:machan2020:20200907063311j:image

 

ディナーはフカヒレスープを始めとする

中華コースでした。

 

f:id:machan2020:20200907063213j:image

f:id:machan2020:20200907064342j:image

 

ホテルの窓からの眺めもなかなかでした。

いろいろ堪能できました。

 

もちろんランの方もしっかり走りました。

 

f:id:machan2020:20200907063513j:image

f:id:machan2020:20200907063556j:image

 

家族サービスとランの両立ってなかなか

いつもは思うようにいかないんですが

今回はうまくいきましたというわけです。

 

というわけで また!