爽やかに駆け抜けてサブスリー

ランニングを中心にいろいろ趣味についてあれこれ書いてみるブログ

紅葉&惨事

 こんにちは。

また間が空いてしまいましたが、近況について書いてみます。

その前に先日も大阪マラソン湘南国際マラソンなど各主要レースなどがありましたが

参加された皆さんどうもおつかれさまでした。

 

自分ごとではこの次の日曜日にいよいよさいたま国際マラソンです。

でも先週の忘年会があってその後からまた喉が痛いです。

風邪でもまたもらってしまったのでしょうか。

主要フルマラソンレースが近づくと最近何故かいつもこうです。

困りものですが。(^^;

 

 

まずは11月のまとめについてですが

f:id:machan2020:20191202161155j:image

 

走行距離 316.56㎞

 

レース いわい将門ハーフ 1:31:39

主なポイント練

 30㎞走  1回  ( 2:20′20″ 4′40″/㎞)

 三郷練 3回(2000m×3 1000m×5  5000m+3000m)

 皇居ランなど

 

こんな感じでこれ以外はジョグ程度の内容です。

フルに向けてはもう少し30㎞走をやりたかったですが

時間的な都合もありました。

またさいたまはアップダウンも激しいですしこういった練習も

などもう少ししたかったです。

でも今となっては仕方ありません。もう頑張るしかないですね。

 

********

 

また先日は走友会での紅葉めぐりマラニックでした。

毎年この時期になると行っているところなのですが、

今年は自分が担当者なのですが、やっぱりこの企画にしてしまいました。

 

場所は走友会の集合場所から川口市にある小林もみじ園までマラニックです。

 

f:id:machan2020:20191202151253j:image

f:id:machan2020:20191202152106j:image

f:id:machan2020:20191202151315j:image

 

f:id:machan2020:20191202151912j:image

 

今年の紅葉はちょっと遅れ気味ですがそれでもそれなりに楽しめました。

たまにはこういう楽しみながら走るのもいいかなと思いました。

 

およそ10㎞くらい(実際にはもっと短かった)のランでしたが

これだけだと参加者の皆さん物足りないのではと思いその後

5kmペース走を入れてみました。

 

ペースはキロ4.5~5くらい?

自分はキロ4.5で走ってみました。

 

f:id:machan2020:20191202151932j:image

 

ところが4kmくらいでリタイア!!

なにが起こったかといえば???

 

転倒してしまいました。(汗)

 

転んだ瞬間何が起きたかわかりませんが、

つまづいたか?イチョウの落葉に足を取られたか定かでないですが

でもその時ボーっとしていたのは確か、、

 

ちなみにチャート図の数字は転んだ瞬間の速度です。

およそキロ4出てました。(いつの間にこんなスピードに?)

これで下は硬いアスファルトですから、、

 

おかげでこんなふうになってしまいました。

 

f:id:machan2020:20191202172158j:image

f:id:machan2020:20191202172217j:image

f:id:machan2020:20191202172244j:image

お見苦しい画像で申し訳ありません。(^^;;

 

肩、膝、膝にそれぞれ500円玉くらいの擦り傷ができてしまい、大型のバンソコがないと洋服とかに擦れて痛くて仕方がないです。

またこれ以外にも細かい傷が多数あり。

 

ちょっと普段の生活にも支障が出ていて困ってます。

 

 

でも実は自分よく転ぶんです。(笑)

 

日比谷ランステ企画のお台場30kmマラニックに参加した時も転んで恥をかいたし、レースでは奥武蔵ウルトラでも転びました。

またランニング以外では終電がまじかで駅まで走っているとき街中で思いっきり転んだりもありました。

 

でも今までで今回が一番痛かったかも。

 

気を付けないといけないですね。(^^;

 

 

それにしてもさいたま国際マラソン不安だなぁ!

 

 

というわけで また