爽やかに駆け抜けてサブスリー

ランニングを中心にいろいろ趣味についてあれこれ書いてみるブログ

ズームフライで30km走

こんにちは。まちゃ郎です。

三連休の最初の土曜日は関東でも大雪という予報で大騒ぎでしたが、あまり大した事なかったですね。でもいわきマラソンなど中止になったりで残念だったと思います。

 

また翌日の朝は道路がテカテカに凍っていて危なかったですね。

それでも買ったばかりのズームフライフライニットですがまだ長距離は試してないので、走りに出かけていきました。

 

f:id:machan2020:20190211072704j:image

場所はさいたま国際マラソンのコースがそばにある県民健康福祉村です。

f:id:machan2020:20190211073320j:image

芝の部分には雪がうっすら積もってますがロード部分は大丈夫でした。ただ朝方はまだロードの半分を占めるウレタン舗装部分は凍っていました。

 

f:id:machan2020:20190211072648j:image

施設内1周1.8kmの周回コースを17周しました。

f:id:machan2020:20190211072718j:image

f:id:machan2020:20190211072736j:image

一応 4'30"/kmペースを目標に走りまして結果は2時間15分56秒(4'31"/km)でした。

いままで練習でこんなに速く走れた試しはないし、ましてはボッチランでした。ただここは皇居のようにランナーが沢山いるので雰囲気的には一人でない気もしました。

 

ズームフライについてはやっぱり重いと感じました。ターサーの方が良かったなと思ったりでしたが徐々に気にならなくなりました。

それとだいたい4'30"/kmペースだと今までハーフくらいまでしか持たなかったのですが今回そこそこ走れたのはカーボンプレート効果というのでしょうか?は定かでないです。

 

ただ難点は足型がどうもスリムで、典型的な日本人型の自分には合ってないようで母指球のあたりが当たって痛みます。多少はフライニットの柔軟性があるにせよもっと長く走るとどうなるか不安もあったりです。

 

それでもズームフライがフルでもいけそうという感触はありました。

これではなももがうまくいければいいかなといったところです。

 

というわけで また。