爽やかに駆け抜けてサブスリー

ランニングを中心にいろいろ趣味についてあれこれ書いてみるブログ

勝田[回想]

あらためて勝田マラソンその他各地での大会参加の皆さまどうもおつかれさまでした。

沢山の★、またはコメントありがとうございました。

 

さてレースについて振り返ると

先週からあまり体調がよくありませんでした。当日の朝になった時点での体調見て考えようと思っていましたが、土曜日の時点ではまだ頭が重く、「体調が悪いのだからマラソンなんかしてる場合ではないでしょ!」とウチの人に言われたりしていました。

当日の朝になってなんとなく走れそう?だったので完走でなくても走れるところまででいいやということで出かけていきました。

 

f:id:machan2020:20190128160104j:plain

 

記録はというと迷宮入りにさせたいですが隠していてもブログ的には面白みがないのでさっくり言うと4時間以内に収まっていないです。それにうちの走友会ではヒマな長老(内緒ね!笑)がその日のうちに各ランナーの記録をメーリングリストで各会員に送付してしまいます。困りものですね。(笑)

レースは行けるとこまで行こうという気持ちでスタートしましたが決して投げやりだったわけでなく序盤の展開はこうです。

5km 22'43"
10km 22'01"
15km 22'07"
20km 24'35"
中間 01:38'27"

15㎞までは3時間一桁いけるのではというペースでしたがその後ペースが落ち始め25㎞付近では完全に足が止まってしまいました。多分体調的に身体がリミッタかかってしまったのでしょう。この辺でリタイアということを考えましたが、28㎞付近での西原集会所によると「中にどうぞ」と誘われトン汁、おでん、赤飯、コーヒーなどなどと頂きました。なんとなく生き返った気分です。普段のレースじゃまず寄り道しないのですが、ここで身体を休めたらリタイアするのも気が引けることになりました。

 

ここから残りキロ6分ペースで行ってもまだ時間的には余裕で4時間は楽勝だったのですが実はそうも行きませんでした。右アキレス腱が痛みだしてしまいました。体調不良とは別問題ですがシューズはまたターサー6を使用、ただ今回はシダス3Dという踵にジェル衝撃吸収材入りのインソールを挿入してみました。でもあまり効果は限定的なようで30km過ぎには特に今回のように筋力が弱っている時はつらいものとなりました。

結局歩いたり走ったりの繰り返しで後味悪い結果になってしまいました。

 

まぁ休養して出直したいですがどうもアキレス腱のダメージがちょっと不安が残ります。また今回のレースは自信喪失という精神的なダメージも残りました。

でも次のレースは1月以上先のはなももです。今シーズン最終のフルになりそうなのでしっかり調整したいです。

 

では。