爽やかに駆け抜けてサブスリー

ランニングを中心にいろいろ趣味についてあれこれ書いてみるブログ

ズームフライ

こんにちは。まちゃ郎です。

体調もすっかりよくなってきたのでそろそろ次のレースのために始動しないとと思っているこの頃です。

 

それでシューズについてですがとうとうポチっと買ってしまったのがこれです。

 

f:id:machan2020:20190208081105j:image

ナイキ ズームフライフライニット

どこかのブログにもありましたが自動車で言えばタイヤを変えたようなものでエンジンがよくならないと根本的には速くはならないというのはそうだと思いますが。

また踵着地の自分にとってこのままだとこのシューズの利点が発揮できないと思いますが、これを機に自分の走りが根本的に変われればいいかなといったところです。

 

f:id:machan2020:20190208081259j:image

というわけで早速トラック練習会でお試しです。

最初は不安定な気がしましたが徐々に慣れてきました。また多少ですがストライドが伸びた感じです。

この日のメニューは1000m×3(レスト200m)+3000mBU走でしたが

4'00"×3 /4'20"/4'10"/4'00" の設定を難なくクリア!

 

f:id:machan2020:20190208082053j:image

ただソールを見てみるとちょっと走っただけなのに踵部分がもうこんなに削れています。高いシューズなのになんだか先行き不安になってきました。やっぱり踵着地なのには変わりなかったかも。

 

次のレース(はなもも)にこれを投入するのは少々冒険気味なところもありますが、少なくともターサーではこれまでの2レース(つくば、勝田)ではちょっとキツいと感じてしまったので、もう少し長い距離走ってみて問題なければこれでいこうかなといったところです。

 

というわけで また。