爽やかに駆け抜けてサブスリー

ランニングを中心にいろいろ趣味についてあれこれ書いてみるブログ

グッズいろいろ

こんにちは。まちゃ郎です。

ここのところすっかり暖かくなって朝晩のランもおっくうではなってきましたね。

個人的にGWにまだ大凧ハーフマラソンも控えてはいますがマラソンシーズンも一段落ついてそろそろ秋のレースの計画を立てているところです。

 

さて今日はグッズの話ですが

まずズームフライFKについて

少し前に購入したものですが今回戸田彩湖フルマラソンに使用してみました。ハーフマラソンまではターサージールで問題ないのですがフルになると着地時間が長くなるせいか辛くなることがあるというのがありました。ただナイキ製のシューズは足に合うのだろうかという不安もあったのですが、ならし練習をしたりして100㎞くらい走ったあたりからあまり気にならなくなりました。戸田彩湖ではズームフライFKを履いていることすら忘れてしまうほどFIT感が出てきました。ターサーではアップダウンの激しいコースではしんどかったかもしれません。ただズームフライFKのカーボンプレート効果についてはあまり感じませんでしたが、ひょっとするとこのお陰で撃沈せず済んだのかもしれませんね。

f:id:machan2020:20190419074953j:image

練習100㎞ + フル42㎞ 走ったところでの踵部分の状態ですがアウトソールがつるつるになってきました。このくらいは想定の範囲ですが、このシューズ寿命が500㎞程度と聞いているのでお値段かも考えると主にレース用ということで、練習用にもう一足ナイキのシューズが欲しくなりました。ちなみに今までアシックスONLYでしたが。

 

それで今回購入したのがこれです。

f:id:machan2020:20190419075005j:image

オデッセイリアクト

とは言っても新製品ではありません。旧モデルで5800円で在庫処分していたものを購入してみました。あまり気に入ったカラーではありませんがズームフライFKに比べると幅に少し余裕がある感じでよいです。

このシューズだと練習からレース、峠走などなんでも行けてしまう感じがしますね。

すっかりアシックスからナイキにシフトしてしまいそうです。

 

また次に購入したのが

ミズノ マルチポケットパンツです。 

f:id:machan2020:20190419074910j:plain

こちらもいままで愛用していたのがアシックスマルチポケットパンツ(写真の左側)ですが、背面の5か所あるポケットは小さくて、よく愛用しているザバスPIT INくらいのものしか入らないのです。また前面側に腰ポケットもありますがこちらにあまりものを入れるとうっとうしいというのもありました。

 

そこでミズノマルチポケットパンツの方がいいかなと思ってましたが

Ryoさんの記事を見て思わずポチっとしてしまいました。

【ミズノ】マルチポケットパンツは便利!【ノースフェイス】 - 多摩川から目指せサブスリー!

こちらはスマホ、財布、大きめのジェルパックなど結構ものが入って、揺れないのでうっというしくなくてよいですね。特に夜間走る場合にはスマホは必ず持って走っているので。

ただポケットの入り口にチャックや返しがないのでなんとなく貴重品入れると不安なところもありましたが、底が結構深いので大丈夫かな。でもトイレに行ったとき物を落とさないかなんとなく不安。(^^;) 

まぁアシックスと状況に応じて使い分けます。

 

またサイズですがいろいろな方のレビューを見てみると小さめという記事が多かったのでいつもよりワンサイズ大きい Ⅼ サイズにしました。Lだと少しゆったり目のピッタリという感じですが、そもそも物をたくさん入れた時落ちてこないように少しキツメに作ってあるのかもしれませんね。でもやっぱりあまり締め付けきついのは好きではないです。

 

考えてみると買い物はわりとブログの影響が大きかったりします。(笑)

 

まぁ、これで秋に向けてトレーニングに励むことにしましょう。

 

では。