爽やかに駆け抜けてサブスリー

ランニングを中心にいろいろ趣味についてあれこれ書いてみるブログ

ランシューについて

こんにちは

私の使用しているランニングシューズについて紹介します。

今まで使ったことがあるのは何故かアシックスオンリーです。なんとなく日本製なので日本人の足に向いているではというのがその理由なのです。(ミズノもそういえば日本製だったけど、、)

これまで主に使用してきたのは以下の通りです。
ゲルカヤノ → GT-2000NY → DSトレーナー → ゲルフェザーグライド → ライトレーサーRS → ターサージー

ラソン始めたころはちょっと走ると脚が痛かったので超初心者用のゲルカヤノから使い始め、走力が上がる度に恐る恐る徐々に上級者用にとランクアップしていきました。

それで現在使用しているのは、主なレース用にターサージール5wide 、ウルトラマラソン や故障時用にゲルフェザーグライド4wide 、練習用にライトレーサーTS6wideです。(写真参照)

f:id:machan2020:20180807114815j:plain

 

ターサーはいわずと知れたレーシングシューズの定番。使ってみると思っていたよりクッション性がある感じです。でもそろそろ新しいのが欲しいですが当分レースがないので練習用にでも使いつぶすかも。ゲルフェザーグライドについては私的にはこれが一番安心感があるシューズで重量とクッション性のバランスが適度なので今年の奥武蔵ウルトラマラソンで使用しました。ただキロ4分以上のスピード走にはちょっと不向きな感じです。ライトレーサーTSについては部活向けシューズということで値段が割安でソールが減りにくいですが、地面からの衝撃が大きいように思います。

色はなるべくなら黒がいいですね。せこい話ですがランニング退役後に普段履きに使用するのに都合後いいので。(笑)

 

というわけでご参考までに。