爽やかに駆け抜けてサブスリー

ランニングを中心にいろいろ趣味についてあれこれ書いてみるブログ

トレイル大会デビュー

トレイル大会に初参加してきまして、かさまトレイルラン大会のショートコースに完走してきました。

今まではトレイルというと知り合いの試走にお付き合いしたりハイキング感覚で走りに行く程度でした。

なんとなく最初の一歩を踏み出すのに時間がかかってしまうのですが、今回初参加にしては年代別一桁まであともう少しのところでまでいけたのでいい感触で終えられました。

 

f:id:machan2020:20181009092856j:plain

f:id:machan2020:20181009092921j:plain

スタート前の様子です。

トレイル大会はロードレースとはまた違った雰囲気でワクワクしています。

なんとなくランナー達の身に付けているのもが違います。

シューズもモントレイル、サロモンなどブランドが目につきますね。

 

f:id:machan2020:20181009093440j:plain

f:id:machan2020:20181009095326j:plain

ショートコースは17kmなのですが手持ちのGPSウォッチではちょっと短いですね。

コースは前半にキツイ山登りの連続がいくつかありましたが、中盤はなだらかなロード、終盤はまた一山超える感じです。あまりガレ場が少ないので安心して攻められますが、やっぱり下りは怖いです。上りで追い抜いたランナー達に下りではどんどん追い抜かれました。

少なくとも下りでは後続のランナーの邪魔にならない程度に走れるようにしておかなければならないですね。

終わってみると割と順位は上の方なので自信がつきましたが、考えてみると強者たちはロングコースの部に多くいっていると思われますね。

 

ゴールした後はビールを飲みながら名物の栗をつまみました。

 

f:id:machan2020:20181009093413j:plain

笠間名物の栗です。おみあげに買っていきました。

 

f:id:machan2020:20181009093016j:plain

栗の焙煎機みたいです。こういう機械は初めては見ました。

 

というわけで、トレイルはたぶん今年はこれで終わりにして、これからマラソンレース本格シーズンということでそちらに尽力していきます。

 

では。