爽やかに駆け抜けてサブスリー

ランニングを中心にいろいろ趣味についてあれこれ書いてみるブログ

皇居ラン&シューズについて

こんにちは。

また間があいてしまいましたが、

先日はまた皇居ランしてきました。

 

f:id:machan2020:20200118100535j:image

 

4周してきたのですが、1周目はジョグで

2〜3周目はペース走のつもりで走りました。

特に来週は市民駅伝に参加するので

ちょっと意識して走ってみたのですが、

ペースが続きませんでした。

 

ここのところなんとなく走力低下が否めなく

なってきました。

走っていてもなんだか苦しくペースがあがりません。

今年で54歳になるしそろそろスピード求める年齢ではないのかもしれませんね。

 

走友会での駅伝でのAチームも今年で最後かもですね。

 

 

ところでこんなデータが

 

月例多摩湖ラソン(23.6km)

去年 1時間46分59秒 オデッセイリアクト

今年 1時間43分47秒 ズームフライFK

 

一見するとタイムが良くなっているように見えますが

 

この時期の30km走

去年 2時間15分台 ズームフライFK

今年 2時間22分台 オデッセイリアクト

 

30km走ではタイムが落ちています。

シューズはズームフライFKを履いている時の方がよいタイムが出ていますね。

 

ただカーボンプレート入り履かないとタイムがでないのもなんとなく虚しい気分です。

 

加齢の分をとりあえずはカバーする形になっています。

 

 

それで近頃ヴェイパーについて規制がかかるという話ですが。

でも市民ランナーにとってはどうなんでしょう。市民ランナーひとりひとりシューズをチェックなんてできないからあまり関係ないかな。

今後も売り続けるかどうかですよね。

 

ナイキは今回の厚底規制で技術力を世界に知らしめた感じです。

規制はかけられても何だかの形でナイキの優位性を見せつけることでしょう。

 

でも選手たちが振り回されるのにはかわいそう!

少なくとも東京五輪に影響がでてしまうのはどうかというところですね。

 

f:id:machan2020:20200118100554j:image

 

皇居ラン終わった後にはまたいつもの中華で呑み🍻でした。

また飲んで食べた活力を蓄えましょう。笑